気づいたこととか

色々雑多。

飼い犬に手を噛まれる(物理)

 先日飼い犬に手を噛まれました。文字通りの意味です。そこそこ肉抉れました。

犬に噛まれたとき、大まかな処置の流れとしては

・傷口を洗う

・クロマイ塗る

・絆創膏とかガーゼ貼る

当然今まで何十回も犬に噛まれている私は華麗な手つきでこれらの処置をしました。

ところが翌日見事に腫れあがりました。

「犬に噛まれ慣れている私が!?なぜ!?」と思いましたよ。今までこんなことなかったので。

 原因として心当たりがあるのが「水に濡らした」ことなんですよね……。実家暮らし私、家事はすべて親がこなしていますがタイミング悪く母親が腰を痛めてしまい、その日の家事を私が受け持っていたのです。おそらく濡れた状態が長時間続いて傷口に雑菌が入って腫れあがる……ということに。

 皮膚科に行って抗生物質の飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。指の腫れは二日ぐらいで治まりましたが傷はまだまだ治らなそうです。

あまり水を避けるのも良くないらしく、一日に数回傷口も石鹸で洗い薬を塗りなおしています。大事に至らなくてよかったです。

 けがは最初が肝心ですね、あまり水に長時間さらさないようにしましょう(自戒)。